忍者ブログ
ダイエットウォーキング、ダイエットウォーキング効果、ダイエットウォーキング時間、ダイエットウォーキングジョギングについて紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 体脂肪燃焼のメカニズム

 多くの人が、体脂肪を燃焼させることで健康的なダイエットをしたいと考えているようです。

体重が増えるのは、体脂肪が多いからです。

ダイエットにいいといわれているのは、体脂肪を燃焼させることなのです。

脂肪が燃焼するとはどのような現象なのでしょうか。

食事などで摂取したカロリーのうち使い切れなかった分を、人の体は体脂肪としてため込んでいます。

エネルギーが運動や生命維持などで必要となった時に、体脂肪はいつでも使えるように蓄積されているのです。

エネルギー不足の状態になると、血糖値が低下してしまうのが人の体の特徴です。

低下した血糖値を安定させようと、脂肪を分解するリパーゼという酵素が活性化していきます。

体脂肪はリパーゼの働きによって分解され、遊離脂肪酸とグリセロールという成分になるようです。

分解された成分が血液中に流れ出し、全身の筋肉で遊離脂肪酸がエネルギーとして燃焼されます。

糖分と体脂肪という2種類のエネルギー源が人の体にはあります。

まずグリコーゲンが、体内でエネルギーが必要となった時は消費されるようです。

エネルギーとして体脂肪までも燃焼させる必要が出てくるのは、グリコーゲンが無くなってしまってからです。

体脂肪を運動によって燃焼させるには継続して一定時間は運動をしなければならないのはこういう仕組みによります。
PR
[TOP]  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43 
スポンサードリンク